枕難民漂流記

自分に合う枕を探して北へ南へ。今日も首が痛い。

睡眠障害による経済損失

いきなり真面目です。睡眠障害による経済損失は3.5兆円だそう。とんでもない金額です。

詳しくはこちら。
「眠れない脳が悲鳴を上げる? 睡眠障害による国内の経済損失は3.5兆円!」をちょい読み|健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESS

社会問題ですね。自分も夜眠れないので、睡眠障害と言えます。病院で薬を処方されたこともあります。まだ完治していません。収入がないと病院に行けないので、体が動かなくても仕事をしなければなりません。当然仕事に身が入らず、売上が伸びず、会社の利益も減ってしまいます。上司から叱責を受け、給料泥棒呼ばわりされ、ストレスでさらに眠れなくなる。負のスパイラルに陥ってしまいます。

この負のスパイラルを断ち切るためにできることは何か。その一つに寝具選びがあるのではないでしょうか。眠れなくても、横になることで少しでも疲れが取れるだけでも改善につながると思います。

眠れないのは本当に辛いです。ここに書くことで共感してくださる方がいれば嬉しいです。